2016年8月9日火曜日

8月の組集会

8月7日(日) 天気:晴れ  @木津川市加茂地区

今月のテーマは「路(ロ)~道(ド)は続くよ どこまでも」
迷わずに旅をするのに必要なのは「方位!」
夜空の「方位の基準」と言えば「北極星!」 と言う事で、
今月は、みんなが星/宇宙についての興味を持ってくれたらな~と
まずは「加茂プラネタリウム館」にお邪魔させて頂きました。

「加茂プラネタリウム館」での体験の後は、すぐ横の「加茂青少年山の家」に
移動して、組毎に隊集会の準備。

今週は、全国的に記録的な猛暑日の連続。
今日も朝から暑く・・・お昼には気温は36度。(>_<)
スカウト活動、基本は「屋外」ですが、ちょっと今回は「屋内」で・・・

みんなで、星座や宇宙についての発表準備。
わいわい楽しくみんな真剣に取り組んでいます。

次の隊集会は、いつもの朝から集合ではなく、夕方集合らしいぞ!!
天体望遠鏡で・・・、ゴロンと 芝生に寝転がって・・・ 
いっぱい見えたらいいなー (#^^#)

どうか雲一つない夜空になりますように・・・
そや、「てるてる坊主」作ろっ~と・・・ 

                                隊長 "Y"

0 件のコメント:

コメントを投稿